「志学」のこころ

みなさん、こんにちは。コアネット教育総合研究所の福本です。

弊所のHPリニューアルに伴い、これまでのブログ形式ではなく、私も単独でブログを書かせていただくことになりました。

書きたいことは山ほどあるのですが、一番迷ったのは「タイトル」。
なかなかいいアイデアが思いつかなかったのですが、若手社員が「これだ!」という、一番しっくりくるタイトルを考えてくれました!

それが、この「志学経営」。

私自身、中高6年間を私学で過ごしました。この6年間は私にとって非常に貴重な時間です。
ここで知り合った友人たちとは、今でも頻繁に会っていろいろなことを話し、刺激し合っています。そして、この6年間で経験したこと、学んだことは、間違いなく私自身の土台になっています。

そう自覚しているからこそ、高校時代に私学の教員を志し、教員経験を経て、いくつか活動の場を変えながら、今コアネットにいるのだと思います。

なぜ私が「私学」にこだわるのか。
それは、私学には「志」があるからだと思います。
「志」を持った学校、「志」を持った先生方に育てていただいたからこそ、今の自分があるのだと思います。そして、ここに最も私学の魅力を感じるのです。

だから、私はこれからも「私学を、そして先生方の学校に通っている子どもたちを応援し続ける」という「志」を持ち続けていきたいと思っています。

そう思っている私なので、「志学経営」しっくりきませんか?って、私だけだと思います。。。

ですので、このブログでは、「私学」にまつわる様々なことを書いていきたいと思います。できるだけ頻度をあげて。と、自分にプレッシャーをかけたところで、記念すべき第一回目の書き込みはこんなところにしたいと思います。

またお時間があれば、ぜひのぞいてみてくださいね!!