星の数はいくつ?

みなさん、こんにちは。コアネット教育総合研究所の福本です。

今日は久々の関西出張です。今は、京都に向かう新幹線の車中ですが、車内販売の売り子さんが「研修中」というプレートを付けていました。
まだ、どことなく「たどたどしい」感じではありますが、フレッシュさを感じます。
私もいつまでも新鮮な気持ちでいられるようにしないといけないなー、と思います。


さて、午前中に会社を出る前、「研修中」の新入社員よりももっとフレッシュな人と会いました。

来年4月に入社予定の大学生です。
その学生は、私の大学の「後輩」ということもあり、前に一度OB訪問を受けました。
「後輩」といっても、年齢は15歳ほど違うわけなので、だいぶ年の離れた後輩なのですが…。


これまでもコアネットでは新卒採用活動を数回行ってきましたが、毎回思うことがあります。

それは、私たちコアネットに興味を持ってくれた学生のみなさんに対して感謝しなければいけないなー、ということです。


当然、選考は選考ですから感謝の気持ちを持っていたとしても割り切ってやらざるを得ません。
全員に合格を出すことはできないわけなので。


ただ、そうやって会社説明会に参加してくださったみなさん、入社意思を持って選考に進んでくださったみなさんとの出会いは私たちも大切にしなければならない、と思います。
それは、説明会等で温かく迎えることもそうですが、選考において真剣に学生のみなさんと向き合い、真摯に選考するということだと思います。

そして、晴れて入社してきた彼らを社会人として育成していくこともまた、彼らに対してすべきことなんですよね。


これってもしかすると、学校の募集活動と同じことなのかもしれません。


来年の4月、後輩?たちに恥ずかしい姿を見られないように私ももっともっと成長しなければいけませんね!!