ぐるぐる

みなさん、こんにちは。
今朝はなでしこ、すごかったですね〜。私は生中継を結局最後まで見てしまいましたが、終了後試合に出ていたわけでもないのに、90分走り続けたように疲れました…。

さて、早いものでもう8月に入って1週間が経ちました。この時期は、先生方は部活動の合宿等でお忙しい時期でしょうか。

我々コアネットにとっての8月は、教員研修ラッシュの1カ月になります。自分たちが主催する研修と、学校からのご依頼を受けて実施する校内研修を合計すると、かなりの数の研修を実施することになります。
私もいくつかの研修を担当させていただくのですが、今日もある学校の先生と8月末に実施する研修の打ち合わせをしてきました。

この手の校内研修を実施させていただく時、私なりにポイントとして考えているのは、ご依頼くださった先生(もしくは学校)の真のニーズはどこにあるのか、また研修終了後にどのようになっていることをゴールと考えているのか、ということをしっかりヒアリングさせていただいたうえで理解することです。
そして、当然、そのうえでご満足いただける内容に作り上げることが、最終目標になります。

でも、これが難しいんですよね…。ニーズとゴールイメージを理解したとしても、普段自分が漠然と考えていることを形にしてお伝えすることって、意外と難しいことだといつも感じます。

だから、いつも何をどのようにお伝えすれば良いのか、考えがぐるぐるしてしまうのです。そして今もぐるぐるしています。。。

ただ、こういったことを繰り返すことでさらに自分の考えが深まります。やっぱり、考えているだけではだめで、アウトプットし続けなければいけないんですよね。

ふぅ〜。これからもう少し、ぐるぐるしたいと思います!先生方にご満足いただけるようにがんばらないといけませんね!!