時代は変わる

みなさん、こんにちは。
昨日、今日と少し爽やかな陽気が続いていますね。湿気が少ないだけ汗っかきの私にはうれしい日々です。

私たちコアネットは、基本的に学校とお付き合いをさせていただくことが多いわけですが、学校がより良くなっていくお手伝いをさせていただくために、いくつかの企業ともお付き合いをさせていただいております。

その中の一社に、いわゆるIT企業のガイアックスという会社があります。
この会社は、学校向けにスクールガーディアンというサービスを提供されています。このサービスは、2ちゃんねるやミルクカフェなどの書き込みサイトのパトロールを代行し、場合によっては削除依頼も代行するというものです。

今から数年前、プロフィールサイトなどがきっかけとなって中高生が被害に遭ったり、いじめが起きたりということが問題になった時、セミナーを共同で開催させていただきました。

そのガイアックスの担当者の方と、先日打ち合わせをさせていただく機会がありました。
その方がおっしゃるには、まだまだ中高生のネットリテラシーが高まったとは言い難いものの、それでもリスクの高い書き込みは少なくなっているそうです。また、いわゆるサイトの炎上、という現象はまだあるそうです。
中高生のモラル向上、サイトの健全化という視点では、まだまだネットパトロールの必要性は高い、ということでした。

しかし、その一方で、数年前と比べると学校におけるwebにまつわる話題は、SNSを含むwebを有効に活用した広報活動をどのようにして展開していくか、というところにウェイトが移ってきているように感じます。
時代は変わるものですね。

私はwebにそれほど詳しいわけではありませんが、確実にwebを駆使して情報を集める年代が子育て世代になってきています。そういった意味でも、広報活動においてwebを無視することはできなくなってきていると思います。

「荒らし」や「炎上」など、リスクを抱える一方で、大きな可能性も同時に持っているwebをどう活用していくか、というポイントはこれからの私学広報において、外せないテーマなのではないでしょうか。

ちょうど来月、関西で弊社主催のホームページ講座が開催されます。
ホームページ活用講座(9月8日開催)
興味のある方はぜひご参加ください!