生徒が主役!

みなさん、こんにちは。コアネット教育総合研究所の福本です。

私は昨日から関西に来ています。昨日と今日、二つの学校の説明会に参加させていただきました。関西の学校では、中学と高校の説明会をそれぞれ午前と午後に分け、同日に開催している学校が多いようです。多くの場合、午前中が中学、午後が高校という感じです

昨日は、大阪の常翔学園高校、今日は奈良の帝塚山中学校の説明会に参加しました。

2校ともたくさんの方が来場されており、常翔学園の説明会は二会場に分かれて、時間差で同時進行するという形でした。今日の帝塚山も、講堂がほぼ満席になるほど盛況でした。

いずれの学校も工夫を凝らして学校の魅力を伝えていらっしゃいました。特に常翔学園は高校の説明会だったということもあり、在校生のみなさんが大活躍されていました。

説明会の中で、クエスカップ(クエストエデュケーションの全国大会)で企業賞を受賞したチームによるプレゼンがありました。ユニークで、なかなかおもしろいプレゼンでした。
また、「名物」の実験教室では、在校生が受験生をサポートしながら様々な実験をやっていました。
そして、見学中には校内放送で生徒が制作したラジオ番組が流れていました。

高校生活を満喫している生徒のみなさんの様子が見えて、これなら中学生も「いいな!」と思うだろうな、と思いながら拝見していました。


もう一日在阪し、あと一校の説明会に参加するつもりです。どんな様子だったか、またレポートしたいと思います!