Congratulations!

みなさん、こんにちは。コアネット教育総合研究所の福本です。

気づけば、もう3月。昨日、おとといあたりは高校の卒業式という学校が多かったのではないでしょうか。
仕事から帰る電車にも、それらしき高校生がチラホラといました。

数日前には、私自身の母校を訪問したのですが、通された応接室には卒業記念品や卒業アルバムが入った段ボールが積まれていました。
先生に伺ったところ、3月1日が卒業式とのこと。私が在学していた頃と変わらないようです。

私自身、高校を卒業したのは今から約20年前になりますが、未だに卒業式を終えてから大学の入学式までの1カ月のことを覚えています。


受験勉強期間中遠ざかっていた大好きなサッカーを毎日のようにやり、高校時代は禁止されていたアルバイトをやり、友人たちと出かけ、それはとても楽しい時間でした。
ただ、今にして、せっかく受験勉強で大量の知識を身につけたのだから、それを活用するようなことをこの自由な1カ月ですれば良かったな、と思います。


それはおそらく今の高校生たちにも言えることだと思います。
そして、もしかすると私が高校生だった頃よりも、その必要性が高まっているかもしれません。
私たちのように、「呑気」にしてられるような環境ではないのかもしれないですね。

もちろん、友達と出かけたり、卒業旅行に行ったりする中で学ぶこと、身につけられることもたくさんあると思います。
ただ、大学に入学する自分、その後社会に出ている自分に思いをはせられる貴重な1カ月、大切に過ごしてもらいたいな、と思います。


さて、今日はこれから神奈川県で4月から教員になられる先生方が参加される研修で講師としてお話をしてきます。
夢いっぱいの先生方に、ひとつでも多くのことを伝えられたらいいな、と思います!