最高のスタンドプレー

みなさん、こんにちは。コアネット教育総合研究所の福本です。

「関東地方梅雨入り」のニュースが流れましたが、今日はすっきりいいお天気になりましたね。湿度もそれほど高くなく過ごしやすいので、終日外出している私にとっては助かります…。


先日、ある学校の校長先生とお話をしていて思ったことがあります。
私学の魅力についてです。


私自身、中高6年間、大学4年間を私学で過ごし、今も私学の先生方とお仕事をさせていただいています。
したがって、「私学の魅力」を肌で感じています。
しかしながら、その「私学の魅力」を言葉にして的確に、分かりやすく、私学に関係しない人たちに伝えられるかというと、それは難しいことだとも思います。

その校長先生もこんなことをおっしゃっていました。
「ひとくくりに私学の価値って言ってもなかなか伝えにくいよね。」と。


確かにそうだよなー、と思いました。

私学マーケットが冷え込んでいると言われている今、今は私学への進学を考えていない、という人たちにも「私学の魅力」を伝えることはとても大切なことだと思います。


一方で、「私学の魅力」を理解してもらうためには、私学各校が自校の魅力的な取り組みを伝えていくしかないのかな、とも思うのです。
それが結晶することで、総体として「私学の魅力」を感じてもらうことができるのかな、と。


いやいや、前向きにいきましょう!
梅雨入りしても、今日のようにすっきり晴れる日もあります。
きっとすぐに「梅雨明け」です!