津々浦々

みなさん、こんにちは。コアネット教育総合研究所の福本です。

私は昨日、仙台に行ってきました。
ちょうど今日から七夕まつり、昨日は七夕まつりの花火大会ということで、仙台駅はすごい人でした。
ちょくちょく仙台には行きますが、あれだけの人がいる仙台駅は初めてでした。

東北各地、震災復興の中で青森ねぷた、岩手さんさ踊りなど、お祭りへの観光客の誘致を積極的にされています。
昨日の仙台の賑わいを見ると、こうやって少しずつでも東北地方に活気が出てくることは、いいことだなと思います。

ただ、その一方で、書店にならぶ3・11関連の報道写真集や書籍を見ると、その被害の大きさに、今でも頭を思い切り殴らたような気分になります。

今年は楽天が、パ・リーグの首位を走っています。
こうやって、少しでも東北が元気になることが増えていくといいですね。

私も、東北の私学を支援することを通じて、東北を元気にしていきたいと思います。


そして、昨日はその後、仙台から飛行機で大阪に移動しました。
伊丹空港に降り立った瞬間の蒸し暑さ。
まるで、南国に来たかのような蒸し暑さ。。。
沖縄以外の国内で、初めて感じた異常な湿気でした。


今日は午後から私学マネジメント協会が主催する管理職研修が実施されます。
私も講師の一人として登壇します。

準備はバッチリ(なはず)。
もう一度、講師・スタッフと打ち合わせをして、本番に臨みたいと思います。


関西、特に大阪は私立中学が苦戦を強いられています。
ただ、日本全国場所を問わず、私学はこれまで社会に大きく貢献してきました。
きっと、これからも貢献し続けていく存在になるはずです。

5時間以上の長丁場ですが、関西私学の先生方に少しでもお役立ていただけるように、がんばりたいと思います!