いつやるの?

みなさん、こんにちは。コアネット教育総合研究所の福本です。
ここ数日は、寒い日が多いですね。
今日は、日帰りで東北出張でしたが、非常に寒かったです。。。


さて、先週末はセンター試験が実施されました。
今年は、それほど大きなトラブルもなく実施されたようですね。
そして、きょうあたりは、どの学校でも高校3年生の自己採点日になっているのではないでしょうか。
先生方の学校の生徒のみなさんはいかがでしたでしょうか?

この試験の結果で人生のすべてが決まる、というほどのものではありませんから、センター試験の結果だけに一喜一憂せず、大学受験という節目を力強く乗り超えて欲しいと思います。


今日、ネットでニュースを見ていたら、「出身大学が人生にどれほど影響するのか?」という記事がありました。
アンケート調査によると、「就職先や昇進、結婚に影響する」と回答した方が一定数いるようです。

やはり、「学歴」と「人生」には強い相関関係があるのでしょうか。


企業は採用時、「学歴不問」というところもあるようですが、必ずしもそうはなっていないのかもしれません。
また、「学閥」は昇進に影響し、「出身大学のブランド」とその「ブランドによって約束されるであろう未来」は、結婚に影響するのかもしれません。


ただ、それだけが全てではないのではないか、と私は思います。

学歴は、あるにこしたことはないが、それに加えて、あなた自身がどうあるか、ということも同時に重要なこと。

ということが、今求められていることなのではないかと思うのです。


つまり、以前にもまして厳しい社会と言えるのかもしれません。
そのような状況において、「安全志向」で無理せず危険を冒さずという人生の歩み方は、本当に将来を堅実にするものなのでしょうか。

本当に将来のことを考えるのであれば、もしかすると、堅実な進学先・就職先を選択するということではなく、今チャレンジできることに全力でチャレンジしていくことを積み重ねることを選択するほうが大切なのかもしれません。


ここから本格化する受験シーズン。
受験生のみなさんには、ぜひチャレンジし、大きく成長してもらいたいと思います!